「部屋でテレビを見ていると、突然、大量の羽アリが発生して家中を飛び回っている・・」
「夕方、仕事から家に帰ると大量の羽アリの死骸が・・」
「大量の羽アリが発生しているけど、どうしたらいい?」

羽アリが大量発生しても、
安易に羽アリに殺虫スプレーを撒いてはいけません。
まずは落ち着いて、この記事を読んで羽アリについて知ってくださいね。

この記事を書いた人

相談員:稲葉(しろありの窓口)

私の仕事はシロアリによる住宅被害を減らすこと。
皆さんが安心してシロアリ駆除を頼めるように頑張っています。

資格:しろあり防除施工士・木材劣化診断士 など

この人が担当した羽アリ駆除の事例を見る

羽アリが大量に発生する原因

実は、羽アリが大量に発生する原因は、シロアリやクロアリが家に営巣していることが考えられます。シロアリやクロアリは床下などから建物に侵入して、柱や壁の中など人の家に棲んでしまうことがあるのです。
突然、羽アリが一斉に現れるのは、
シロアリやクロアリの巣が発達して大きくなると、巣の構成員の一部が、1年のある時期が来ると新しい巣を作るために羽を生やして飛び立つためです。

シロアリ調査

羽アリが発生した壁


例えば、シロアリが住宅に侵入している場合、上の写真のように壁や枠木などに小さな孔を作って、突然、大量の羽アリが一斉に飛び出してくることがあります。

この場合、羽アリが大量に発生する原因は「シロアリ被害」によるものです。

シロアリ調査
シロアリ被害が原因の時は、ほとんどの場合で、床下では、シロアリが家の床下に作った蟻道(ぎどう)と呼ばれる通り道が確認できます。
蟻道の内部はトンネル状になっておりシロアリが地中の巣と家の柱などの木材とを行き来しています。
シロアリは木材の成分を栄養として生きており、巣の中心で生殖活動をしている「女王・王」を中心として数万頭以上の大家族で生活をしている生き物です。女王・王の子が増えて巣が大きくなると、一部のシロアリは一年のある時期になると羽を生やして飛び立ち、辿り着いた場所で新しい巣を作ろうとします。
自然界の中では枯れ木や倒木を餌にして生活をしていますが、誤って人間の住む家を餌場を思って入ってしまいました。
これが、シロアリ被害によって羽アリが大量発生する原因です。

羽アリが大量発生したらやるべきこと

もしも羽アリが大量に発生したらどうしたら良いでしょうか。

実は、羽アリにも種類があり、羽アリの種類と発生原因によって対処法が変わります。

例えば、

3月頃からゴールデンウィークにかけて
春の昼間に発生する黒っぽい羽アリは、ヤマトシロアリが考えられます。

ヤマトシロアリ_羽アリ

ヤマトシロアリの羽アリ


参考:ヤマトシロアリの羽アリについて

5月下旬から7月にかけて
梅雨の夜中に発生する茶色い羽アリはイエシロアリが考えられます。

イエシロアリの羽アリ

イエシロアリの羽アリ


参考:イエシロアリの羽アリについて

3月から11月にかけてはクロアリ(蟻)の羽アリが発生します。

羽アリ

クロオオアリの羽アリ(5月~6月)


参考:クロアリの羽アリの対処について

このように、羽アリにも種類があり、その種類によって駆除方法が違いますので注意してください。

シロアリとクロアリ、名前は似ていますが、両者は違う仲間で、シロアリは蟻ではありません。クロアリは蜂の仲間で糖質やたんぱく質を栄養としていますが、シロアリはゴキブリと近縁関係にあり木の成分(セルロース)を栄養として家を食べることがあります。

シロアリ被害が原因で羽アリが発生している場合は、シロアリの駆除が必要です。
もしも家の中で大量の羽アリが発生して、羽アリの羽が落ちているなら、シロアリによる被害が発生原因と考えられます。早めに専門業者に相談されてください。

シロアリ被害を長年放置しておくと、下の写真のように木材の内部が空洞化して建物の強度低下につながります。

床下のシロアリ被害

床下のイエシロアリ被害


この写真で分かるように、羽アリの原因がシロアリ被害であれば、それ以上に被害が進まないようにできるだけ早くシロアリを駆除をしなければいけません。

ところが、残念なことに、羽アリの大量発生の原因であるシロアリ被害は、殺虫スプレーでは完全に駆除できません。殺虫スプレーで駆除できるのは、その部分だけです。数万頭以上で生活を営むシロアリは、殺虫スプレーが撒かれた場所を避けて四方八方に新たな道を作って食害を進めていきます。
つまり、殺虫スプレーを撒くとシロアリ被害が拡大してしまう可能性があります。
羽アリの大量発生時は原因を特定して適切な対応を行うことが必要なのです。

家の中で羽アリが大量に発生してしまったら、

1、シロアリかクロアリかを見分けましょう。
  参考:羽アリがシロアリかどうかの見分け方

2、シロアリなら早めに専門の業者にシロアリ調査を依頼して対策を提案してもらいましょう。→プロが行うシロアリの羽アリ駆除方法へ

3、殺虫スプレーや熱湯は×。業者が来るまでの間、羽アリが気になる方は、
・羽アリが出てきている場所(穴)を透明のポリ袋で覆う
・掃除機で吸い取る
など行ってください。

ビニール袋

群飛孔を水切り袋で覆った様子

尚、下記の「羽アリ相談室」では

  • 突然、家の中に羽アリが大量発生したけど、どうしたら良いのか?
  • 羽アリとは何なのか
  • プロが行う羽アリ駆除について
  • 羽アリが大量発生してお困りの方が、羽アリについて理解をして羽アリ発生の問題が解決されるよう、
    羽アリ大量発生の原因と駆除の方法・対策について詳しくお伝えしています。


    羽アリ相談室

    シロアリの窓口は第三者機関です。です。

    無料調査・見積もりについて
    medeia_yoko_m※シロアリ業者選びはネットの口コミや仲介業者に注意しましょう。詳しくはコチラ

    羽アリ大量発生の解決事例

    4~5月に黒っぽい羽アリの大量発生

    ヤマトシロアリの羽アリ

    2階のバルコニー


    毎年、ゴールデンウィーク頃になると、羽アリが大量に発生されていました。
    原因は、主に床下に営巣するヤマトシロアリによる住宅被害でしたが、雨漏りが原因で2階にまでシロアリ被害が及んでいました。

    プロの駆除を見る

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    Twitter でしろありの窓口をフォローしよう!