シロアリ工事の後に発行してもらう保証書ですが、
現実として、万が一保証を行ってくれるかという保証の実現性については業者によって異なります。
今回は、実際に他社で施工後に再発をして相談があった案件のご紹介します。

他社で施工後にシロアリが発生したけども・・

4年前にシロアリ駆除の業者にシロアリ駆除を依頼してシロアリが発生した。
現在保証期間中だけども、施工店の対応が悪い。

一般的にシロアリ防除工事は、工事後に5年保証を行います。
5年の間にシロアリが発生した場合は、無料で駆除工事を行うという保証です。

シロアリが発生していることに気付いたらそのままの状態で施工店に連絡をして、調査を行ってもらい
シロアリの発生であることがわかれば、施工店は速やかに駆除工事を行わなければいけません。
しかし、こちらのご相談者様宅で以前にシロアリ防除工事を行った施工店は、再発事故の確認に来てシロアリの発生を確認したけども、快く保証を行ってくれないとのことで、シロアリ業者を紹介して欲しいとのご相談でした。

お金がかかってしまうことなので、保証をしている施工店に無料でやってもらった方がいいのではないかとお伝えしましたが、以前依頼した施工店の対応があまりにも醜かったとのことで、ご依頼をされてこられました。

5年保証書を発行することは簡単ですが、業者によっては、嫌々な対応で保証を行おうとしないところもあります。

さて、こちらのご相談者様宅のシロアリの発生状況がどのようなものなのか確認を行いました。

床下写真
こちらがお客様がシロアリの発生に気付かれた柱です。
土で盛ったような跡が柱についていたに気付いたこともあったそうですが、まさかシロアリとは思わずに、雑巾で拭き取っていたそうです。
しかし、ある時、その土で盛ったような跡を雑巾で拭くと、小さな虫が動いているのに気付き、以前のシロアリ施工店に連絡をされたとのことです。

原因は未処理箇所からのシロアリの侵入

床下写真
シロアリの侵入経路がどこなのかを調べましたら、2か所ありました。
まず1か所目は、勝手口の土間からの侵入経路です。勝手口から侵入して柱をつたって2階に上がっていっています。
土間からのシロアリの侵入例は多いため、施工の際にも特に注意が必要な場所になります。

床下写真
もうひとつの侵入経路は風呂場です。
風呂場もまた非常にシロアリが侵入をしてきやすい場所で注意を要します。

シロアリ業者に依頼するときに注意すること

こちらのお客様宅のように、保証書はあっても業者が嫌々な対応で保証書が意味を持たなくなるケースもあります。また、処理を行わなかった場所からの侵入でしたので、業者が違えばシロアリの侵入が防げたケースです。
このような失敗を防ぐために、業者選びの時には何を気を付ければ良いのでしょうか。

シロアリ専門の業者であること

シロアリを専門としていない業者さんや他の業種から多角化事業によって参入してきた業者さんでは、専門業者と比べると経験が少ないために建物に未処理箇所が生じることがあります。シロアリに関する仕事をするに当たってベースとなる知識と様々な被害現場での経験を持った専門業者とでは、防除工事の質が違うことは言うまでもありません。

こちらのお客様宅は、勝手口と風呂からの侵入がありました。
シロアリ対策は床下で薬剤を撒けばいいだけだろうという考えの業者さんでは、未処理となりやすく再発の原因となる場所です。

稀にシロアリが薬剤のバリア層を通過して防除施工後にシロアリが侵入するケースもありますが、こちらの被害者様宅では、施工後に2か所のシロアリの侵入経路が見られており、土間を見る限り、穿孔痕がわかりませんでしたので、防除施工の内容に起因した再発という判断でした。

イエシロアリのように被害が広範囲に及ぶ場合は、一か所からの侵入経路から広範囲に被害が及ぶことがあります。おまじないのように薬剤を撒くだけでは無防備となっている場所からシロアリが侵入してしまいます。シロアリ予防も根拠となる知識の他に多くの被害現場の経験が必要となります。

保証を実現する能力があり、社会性のある業者であること

施工を行ったシロアリ業者が廃業・倒産をしてしまえば、もしもシロアリが発生しても保証をしてくれる業者はいなくなります。
また、保証書を発行してもシロアリが発生した時に対応をしてくれなければ意味がありません。
今回のケースでは、施工後も誠意ある対応を行ってくれる社会性のある業者であることの重要さがお分かり頂けると思います。

まとめ

シロアリ業者によっては工事の質もアフター保証の質も違います。
専門のシロアリ業者でない場合は、シロアリの専門業者と比べるとシロアリ駆除の経験や知識が劣るため再発事故の可能性が高くなることがありますので、専門業者に依頼する方がお勧めです。
また、5年保証も、業者によっては嫌々な対応をするところがあるので、シロアリ工事を業者に依頼をする時には、誠意を持った対応をしてくれる業者なのかに注意しておくことをが大切です。

【参考:最大手WEB仲介業者を利用した被害者の相談

しろありの窓口について